熊本

【鹿児島/熊本/宮崎2泊3日モデルコース】友人2人と自然を大満喫する旅!

旅行モデルコース研究所
記事内に広告が含まれる場合があります
【鹿児島・熊本・宮崎】旅行のポイント
  • 山と川を両方満喫
  • 2日目は贅沢に3県をはしご!
  • 豚・牛・馬!名物料理を堪能

大自然が広がる九州でマイナスイオンをチャージします!

各スポットの距離は遠いですが、2泊3日で3県をまわれるので一生に一度は行っておきたいスポットを巡るのにピッタリです!

各地域の名物料理も忘れず食べているのでそちらもご紹介します。

この記事が九州南部の旅行を考えている方の参考になれば幸いです!

【1日目】鹿児島の名所と食を満喫

大阪・伊丹空港から飛行機で1.5時間、鹿児島から旅はスタート!

有名な桜島や、黒豚料理、ラーメンまで限られた時間のなかで最大限満喫できました!

13:30|鹿児島に到着

大阪伊丹空港から飛行機で1.5時間、鹿児島空港に到着です。

まずは空港に隣接している『オリックスレンタカー』で車を借りて旅スタート!

15:00|温泉街を散歩

鹿児島空港から車で約1時間、霧島温泉にやってきました。

広場にあった温泉蒸気蒸し販売所で揚げ餅とたまごを食べました。

広場には足湯もあり、心地よくのんびりとした時間を過ごせました!

16:30|桜島とご対面

霧島温泉から車で1時間、鹿児島市内にある城山公園にやってきました。

公園の駐車場に車を停め、5分ほど山を登ると視界がひらけて桜島が目の前に!

人がたくさんいるような所ではないのでゆっくりと桜島を眺めたり写真をとれます^_^

18:00|黒豚しゃぶしゃぶを満喫

公園から車で10分ほど移動し、今回の宿ドーミーイン鹿児島に車と荷物を預けて小休憩を挟んだあとは夜ご飯です!

ホテルから徒歩5分、黒豚のお店『』に到着。

ここは鹿児島名産の黒豚をしゃぶしゃぶや蒸籠蒸しで楽しめるお店です。

私たちが行った時もほぼ満席だったので予約して行くのがオススメ!

今回は黒豚しゃぶしゃぶを食べましたが、豚なのに重すぎずとても美味しかったです!

20:30|鹿児島ラーメンで夕飯はしご

華蓮で黒豚を食べた後、せっかくだからということで華蓮のすぐ向かいにある鹿児島ラーメンの店『豚とろ』で〆ました!

ザ・豚骨ラーメン!というお味ですが、それが癖になり今晩2食目でしたがぺろりと完食できました^_^

【2日目】贅沢に3県を堪能!

2日目は贅沢にも鹿児島・宮崎・熊本の3県全てをまわりました!

移動時間こそとても長いですが、その先では絶景と美味しい食事を得られるので長距離移動する価値ありまくり!の1日になりました。

11:00|白くまかき氷でスタート

ホテルから徒歩10分、天文館むじゃき本店で有名な白くまかき氷を食べました!

白くまといえばコンビニなどでも売られていますが、その本店に来られて大満足です。

かき氷はミニサイズでもしっかりボリュームがあるので、寒い時期に行く方はその後の防寒対策をしっかりするのがオススメ!

夏に行く方は涼しくなれてピッタリです!

15:00|高千穂峡で自然をチャージ

続いて大移動です!

むじゃきから車で3.5時間移動し、宮崎県の高千穂峡にやってきました!

なんと言っても水がとにかく綺麗で、上から見下ろすのも透き通る青さが見られて素敵です。

お勧めは、写真に写っている貸しボートで川を散策することです!

綺麗な水が間近にあって心がいやされます^_^

ボートは高千穂町の公式ホームページから事前予約できるので、日時がわかったら早めに予約しておくのがおすすめ!

17:00|白河水源で新鮮な水を!

高千穂峡から電車で1時間、熊本県にある白河水源にやってきました。

ここは湧水地で、池の水は地面から湧き出ています!

湧水地に初めて行ったのですが、水がとにかく綺麗なのに加え、水面がポコポコしていて水が湧き出ているのがはっきりとわかりテンションが上がります!

湧水地ならではですが、自分のペットボトルに水を詰めることができるので超新鮮な水が飲めるのも嬉しいポイント!

18:30|熊本といえば!の馬刺しを楽しむ

白河水源から1時間ほど車で移動し、熊本城の近くの繁華街にある地元の居酒屋さんで夜ご飯を食べました。

熊本名物の馬刺しを楽しみ、今日もしっかり名物を堪能です^_^

馬刺しはトロトロで2回ほど追加でたのんでしまいました!

21:00|夜の熊本城散歩

ご飯の後は、熊本城近くのダイワロイネットホテル熊本銀座通りPREMIERでチェックインを済ませ、熊本城までお散歩です。

ホテルから熊本城までは徒歩5分ほどとかなり近いので気軽に行くことができます!

夜風に当たりながらライトアップされた熊本城を見て素敵な1日の締めになりました^_^

【3日目】阿蘇を満喫!

最終日の3日目は、阿蘇山周辺を満喫!

普段ではなかなか見られない景色を見たり、名物も楽しんでしっかりと最後まで旅行を楽しみます!

10:00|大観峰から阿蘇を一望

ダイワロイネットホテルから車で1時間と少し、大観峰に到着!

ここは高台になっており、阿蘇の山々と平野を一望できます。

普段都会暮らしの身としては、360度開けた視界が珍しくテンションが上がります!

12:00|赤牛丼

大観峰から車で20分、熊本名物赤牛丼を食べにいまきん食堂に来ました!

いまきん食堂は阿蘇でも1,2を争うほど有名な赤牛丼の店です。

かなり人が多いので、先に受付をして待ち時間にどこかへ散歩へ行くのがベスト。

肝心の味ですが、さすが牛というだけあって柔らかくてあっという間に平らげてしまいました^_^

もう一つの名物辛子蓮根がついてくるのも嬉しいポイント!

13:30|レアな草千里を楽しむ

最後はいまきん食堂から車で約30分移動し、草千里ヶ浜へ到着!

この草千里ヶ浜、通常であれば青々とした芝生が広がっている光景が見られます。

しかし、今回私たちは年に1回の焼き畑1週間後に訪問したので、ご飯のように焼け野原のような状態でした!笑

しかし、この光景も1年で1ヶ月ほどしか見られないと思うと貴重な体験ができました^_^

3月に旅行を計画されている方は焼き畑の予定を確認するのがおすすめ!

最後は草千里のすぐそばにある草千里珈琲焙煎所で飲み物を買って休憩です。

草千里ヶ浜の雄大な景色を見ながら飲むコーヒーは格別でした^_^

15:00|空港へ

草千里ヶ浜から車で1時間、熊本空港に到着。

レンタカーを返却し、飛行機で1時間ほどかけ伊丹空港へと帰ります!

【鹿児島・熊本・宮崎2泊3日】旅行モデルコース・費用・体験談まとめ

今回の鹿児島・熊本・宮崎旅行でかかった費用をご紹介します。

旅程

日程
(2023年3月)
体験したこと
1日目鹿児島の温泉街を散策
桜島とご対面
名物黒豚華蓮&鹿児島ラーメン豚とろを堪能
2日目天文館むじゃきで有名な白くまかき氷を食べる
高千穂峡で癒される
白河水源で新鮮な水を飲む
熊本名物馬刺しを堪能
夜の熊本城を散歩
3日目大観峰で阿蘇を一望
いまきん食堂で名物赤牛丼を食す
草千里ヶ浜の珍しい姿を楽しむ

かかった費用

行程交通手段
大阪▶︎鹿児島
熊本▶︎大阪
飛行機(JAL)
九州内の移動レンタカー
(オリックスレンタカー)

自然あふれる九州を3日間で贅沢に満喫した旅行記をご紹介しました。

移動時間こそ長いですが、その辛さを上回る絶景が各地で見られるので是非九州に行かれる際は離れている地でもたくさん予定を詰め込んでください!

この記録が九州を旅行される方の参考になれば幸いです。

ABOUT ME
旅行モデルコース研究所
旅行を最大限に楽しめるような旅行のモデルコースを追求しています。どんなルートで旅をしようか迷っている方は当サイトの記事を参考してみてください。
記事URLをコピーしました